週末は岩手県中学校新人戦大会でした。

 

先週、全日本卓球選手権大会(カデットの部)に出場して、帰ってきたばかりですが

盒曲謀諭別雍丗邉絅ラブ所属)がカデット王者者として優勝出来るか見ものでしたが・・・・。

 

なんと、実力通り見事優勝!!
本当におめでとう!!

 

準決勝でのエッジで完全に流れが変わり逆転勝ちでした。卓球の怖さと喜びを知った試合でした。

もちろん碧斗の才能は確かですが、人一倍陰で努力している事も知ってます。

何事も才能に溺れず、努力を惜しまず、楽しむ事が出来ればおのずとと結果は付いて来る事を改めてこちらも教わりました。

ありがとう!!

 

すでにもちろん碧斗には試合で勝つ事は出来ませんし、練習相手をしても先にこちらが体力が持たないレベルに行っておりますが、出来る限りにバックアップはして行きたい思います!!

 

昨日は、「第17回 いわてっ子小学生ピンポンフェスティバル」という大会に監督として久々にベンチ入りした!!

 

しかし、行ってびっくり、フェスティバルは祭りでは無かった!マジな大会だった!!(笑)

 

私のチームはユニフォームもサッカーメーカーのTシャツに「YAHABA TTC」とロゴを入れてお祭り気分でしたが、他のチームはみんな公式ユニフォームだった・・・。(泣)

 

でも、試合になったらみんなお祭りレベルでしょう?っと思って臨んだ予選リーグ・・・見事に全敗・・・4チーム中ビリ・・・。

3・4位トーナメントに回り・・・しかし・・・そこからが・・・本番です!!(笑)

 

我がチームは、弱い中のチームは弱いながら強かった!?(笑)

 

なんと、決勝まで行ってしまった!!

 

その間は、心臓が痛くなり、胃に穴が空きそうほど、激戦続きで・・・中には爆笑なプレーありで・・・とにかく楽しかった!!

 

結果は惜しくも負けましたが、選手も私も十分大会を満喫しました!!

 

満喫してどうするの?という声もあるかと思いますが、弱くても、一番楽しんだチームではないかと思います!!(笑)

 

 

 

今月10日に子供たちの団体戦の卓球大会がある。

その大会ではユニフォームは揃えて下さいとの指導が・・・。

 

たしかに揃えれば見栄えはいいでしょうが、卓球用の公式ユニフォームは高いし・・・。

ただのTシャツでは、弱々しいし・・・。

 

そこで、卓球協会認定ユニフォームでなくても良いとのことなので、ネットで一番安くてドライ生地でスポーツタイプのTシャツを見つけました。1枚1500円です。

このままでは味気無いので、背中にバックプリントで「YHABA TTC」とロゴを入れてそれらしく!!

 

思いっきりサッカー用ですが、子供たちはすぐに成長して来年には着れないし、親御さんたちの金銭の負担も考えるとサッカー用でもなんでもいいんです。

楽しく、家計にも優しい卓球が出来る事を優先です!!(笑)

 

あれから1年…早いな〜。
昨年の悔しいと言うか、自分の力不足と言うか、どうやったら勝たせてあげれるのかと本当に落ち込んだ日でしたが、今年は2年生だけのチームで二回戦まで行き、来年が楽しみです。
私自身も出来る限りの環境を作りました。
あとは、子供たちと親御さんと三位一体で一緒にどこまで出来るかですがこれから楽しみです。

今年も各市町村が激突するスポーツの祭典の県民体育大会が土日に行われました。
私は今回も矢巾町女子の監督です?
私が監督になって3回目で今年も予選突破はいたしましたが、またしても盛岡市女子に惜しくも敗れてしまいました。
今回、県民体育大会に関係して頂いた方に感謝致します。
何より、あちこち体が痛い中頑張って頂いた選手に感謝です。
来年はまず体を治して望みましょう?(笑)



昨日は実業団リーグでした。

チームジャストワンは4チームの出場です。

 

Aチームは悲願の「Aリーグ」でリーグ優勝を目指しましたが、惜しくも2位で次回に持ち越しです。

Bチーム・Cチームもあと一歩なのですが勝てませんでした。次回に持ち越しです。

女子チームはいろいろバタバタでしたが、がんばりました!!

 

次回は12月で冬ですがそれまで練習でレベルを上げていきますよ〜!!

 

PS:Aリーグ男子には各チームから矢巾町の県民体育大会のメンバーが5人も出場しているという現実にすごいな〜と思う反面、これで勝てない県民ってどんだけ〜って笑った!!

 

昨日は全日本卓球選手権(マスターズの部)岩手県予選でした。

 

ここ6年位毎年出ているが、全く全国大会に行ける気配がない。

全国の壁は本当に高い!!

40代の部で参加するも今年で46歳でアドバンテージも年々少なくなり、40歳や41歳の若い方が下から上がってくる・・・。

40代の部はそろそろ潮時か!

次の狙いは50代からだ!!(笑)

 

卓球も仕事も努力は必ず報われないが、努力しない者はチャンスもない。

 

でも、今回はダブルスでご褒美が舞い降りた!

絶対勝てるはずもない若い30代ペアに奇跡のフルセット11-9で勝った!!(泣)

こう言うことがたまにあるので止めらない!! 

 

 

 

 

昨日は、矢巾卓球クラブとして今年度最後の大会の岩手県総合団体卓球選手権でしたが・・・全敗。(泣)

チームの足を引っ張ってしまった。情けない・・・。

 

来年度は卓球人生で最大のプロジェクトを始動したいと思います。

今週の紫波郡大会は頑張ります!!

 

地元の卓球大会でした!

今回で50年・・・ん・・・長いね〜。

 

今回のチームは郷土芸能でいつも一緒に踊っている「室岡獅子踊り」でメンバーで構成!!(笑)

先々週も踊ったばかりです。

 

なので、チーム編成が・・・なんと、村松家親子孫3代でのチームです。(笑)

去年も3人は出ていますが一緒のチームではなかったので、今回が最初で最後でしょう。

 

その団体は1回でからなんと優勝チーム当たってしまいましたが、オーダー次第では勝てたのでは?と思うほど惜しい試合でした。残念・・・。(泣)

 

個人戦は、決勝リーグで小学生チャンピオン(小学校5年生・優斗)と激突・・・余裕があったのは1セットまで・・・どんどん追い詰められ・・・体力も気力も限界・・・フルセット、ジュース、16-14・・・なんとか勝った!・・・大人げない・・・試合後は5分くらい起き上がれず・・・。しんどかったぁ〜。

いつのまにこんなに強く・・・。嬉しい悲鳴です。(笑)

 

矢巾町の卓球も未来は明るいです!!

 

 

 

 

 

ちょっと遠くまで来ました!郡山市です!!
今日は卓球男子の日本代表の選考会があるということで、卓球仲間3人で観戦です。
男子のスピードパワーは凄かった!
張本くんが
全日本選手権2位の張に4ー0はびっくりとオーラを感じた!!

早く卓球をしたいが、脇腹痛が全く治らず(泣)




Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM